プライバシーポリシー
キッコーマン株式会社及びグループ子会社※(以下総称して「キッコーマングループ」といいます。)は、個人情報を保護することがキッコーマングループの事業活動の基本であるとともに、キッコーマングループの社会的責務であると考え、プライバシーポリシー(以下「本プライバシーポリシー」といいます。)を定め、役員、従業員等に周知徹底を図り、個人情報の保護に努めます。
- ※
-
グループ子会社の定義は、国内連結子会社、並びに国内直接所有非連結子会社とします。ただし、キッコーマン総合病院は別途プライバシーポリシーを制定しています。
- 1
-
社内体制
キッコーマングループでは、お客様、お取引先様、株主様及び採用応募者様等(以下総称して「お客様等」といいます。)の個人情報の取り扱いについて、部門毎に管理責任者を置き、その管理責任者の指示のもと適切な保護・管理を行います。
- 2
-
個人情報の利用目的について
キッコーマングループは、お客様等からご提供いただいた個人情報を、以下の目的に利用します。お客様等から直接書面等(ウェブサイトや電子メールなどの電磁的方法等による場合を含みます。)に記載された個人情報を取得する場合には、法令による例外が認められている場合を除き、その都度あらかじめ、その利用目的を明示します。
キッコーマングループは、以下の利用目的又はご提供いただく際に明示した利用目的の範囲内でのみお客様等の個人情報を利用します。これらの利用目的の範囲を超えて利用する必要が生じた場合は、法令による例外が認められている場合を除き、その利用目的をお客様等にご連絡し、ご同意いただけた場合のみ利用します。(1)お問い合わせ、キャンペーン、イベント、キッコーマングループ施設利用等を通じて取得した個人情報
-
お問い合わせへの対応
-
キャンペーン、懸賞等の抽選及び当選者への当選品の発送、諸連絡
-
コンテスト、イベント、展示会等の案内及びその運営に関する対応
-
施設利用時の対応及び利用に関する情報提供、諸連絡
(2)通販サイト等を通じて取得した個人情報
-
購入された商品・サービスの発送及び商品・サービスを提供するために必要な確認やご連絡
-
商品販売又はサービス提供に関する代金決済及びその付随業務
-
メールマガジン、商品、サービス、イベント等のご案内を含む広告配信・送付
-
購買履歴、行動履歴、閲覧履歴、位置情報、端末の広告識別子、アンケート回答内容等の分析及び当該分析結果に基づく商品、イベント、おすすめ情報の提案・提供、広告配信、サービスの開発・提供、マーケティングへの活用等
-
ご提供いただいた情報、登録内容、利用状況等に合わせた通販サイト等のカスタマイズ・最適化
(3)公式ウェブサイト・アプリ・SNS公式アカウント等の会員登録、フォロワー設定、電子メール配信サービス登録等を通じて取得した個人情報
-
キッコーマングループ公式ウェブサイト・アプリ・SNS公式アカウント等の会員、フォロワー、電子メール配信サービス登録者等への登録、確認及び当該サービスに関する諸対応
-
メールマガジン、商品、サービス、イベント等のご案内を含む広告配信・送付
-
行動履歴、閲覧履歴、位置情報、端末の広告識別子、アンケート回答内容等の分析及び当該分析結果に基づく商品、イベント、おすすめ情報の提案・提供、広告配信、サービスの開発・提供、マーケティングへの活用等
-
ご提供いただいた情報、登録内容、利用状況等に合わせた公式ウェブサイト、アプリ、SNS公式アカウント等のカスタマイズ・最適化
(4)事業活動におけるお取引先様(お取引先様になる可能性のある事業者を含みます。以下同じ。)の個人情報
-
事業活動に関する諸連絡・対応及び管理、アフターフォロー
(5)株主様に関する個人情報
-
会社法等に定める株主様の管理及びご案内
-
株主様向けのサービスのご提供及びイベント等のご案内
(6)採用応募者様の個人情報
-
採用応募者様に対する採用等の情報提供、採用選考及び当社の採用活動に関するアンケート調査
(7)その他
-
キッコーマングループの商品開発やマーケティング活動を改善するための、個人を特定しないかたちでの統計データ化
- ※
-
お取引先様、株主様に係る業務において、一部特定個人情報等(個人番号及び個人番号をその内容に含む個人情報)を取得し取り扱うことがあります。特定個人情報等については、お客様等の同意の有無に関わらず、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」(以下、「番号利用法」といいます。)で認められた以下の利用目的の範囲内に限り利用し、番号利用法に則り管理いたします。
-
源泉徴収票の作成、提出等その他源泉徴収に関する事務
-
報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書の作成・提出に関する事務
-
株式に係る支払調書の作成・提出等に関する事務
-
不動産の使用料、不動産の譲受けの対価等の支払調書の作成・提出に関する事務
-
上記各号に関連する事務
-
- 3
-
共同利用について
キッコーマングループは、お客様等からご提供いただいた個人情報を、以下の通り共同利用することがあります。なお、共同利用の目的の達成に必要な場合に限り、必要な範囲のグループ会社に限定してお客様等の個人情報を共同利用するものであり、必ずしも全てのグループ会社間でお客様等の個人情報を共同利用するものではありません。
共同利用する者の範囲
キッコーマングループ
共同利用する個人情報の項目
お客様等の住所・氏名・電話番号・年齢・性別・電子メールアドレス等の属性情報、ご意見・ご要望・ご登録・お問い合わせ等の内容、閲覧履歴・行動履歴・購買履歴・端末の広告識別子等の情報
共同利用する者の利用目的
①お客様等からのご意見、ご要望、お問い合わせ等に円滑に対応するため
②お客様等からご提供いただいた情報、登録内容、利用状況等に合わせた、商品・イベント・各種情報等のご提供・広告配信のため
③お客様等からご提供いただいた情報、登録内容、利用状況等に合わせた通販サイト、公式ウェブサイト、アプリ、SNS公式アカウント等のカスタマイズ・最適化のため
④取引先様に対する事業活動におけるご連絡やアフターフォロー、サービスのご案内のため管理に責任を有する者
キッコーマン株式会社
千葉県野田市野田250番地
代表取締役社長 COO 中野 祥三郎
- 4
-
個人情報の管理・保護(安全管理措置)について
個人情報を取り扱う際は、適切な管理を行い、外部からの不正アクセス、紛失、破壊、改ざん及び漏えい等の危険防止に努め、適切かつ合理的なレベルの安全対策を行います。万が一、事故が発生した際は速やかに是正処置を講じます。安全管理措置の詳細は以下のとおりです。
(基本方針の策定)
-
個人情報の適正な取り扱いを確保し、質問等に対応するため基本方針を策定
(個人情報の取り扱いに係る規律の整備)
-
取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとの取扱方法、責任者・担当者及びその任務等を定めた個人情報保護規程を策定
(組織的安全管理措置)
-
個人情報の取り扱いに関する責任者(個人情報保護管理者)を設置
-
個人情報を取り扱う従業員及び当該従業員が取り扱う個人情報の範囲を明確化
-
法や個人情報保護規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の個人情報保護管理者への報告連絡体制を整備
(人的安全管理措置)
-
個人情報の取り扱いに関する留意事項について、従業員への定期的な教育実施
-
個人情報についての秘密保持に関する事項を就業規則等に記載
(物理的安全管理措置)
-
個人情報を取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人情報が判明しないよう措置を実施
(技術的安全管理措置)
-
アクセス制御の実施、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定
-
個人情報を取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入
(外的環境の把握)
-
個人情報を日本国外で保管する場合、当該国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施
-
- 5
-
個人情報の第三者への提供について
キッコーマングループは、お客様等の個人情報を、お客様等ご本人の同意なしに、業務委託先以外の第三者に開示、提供することはありません。ただし、法令により開示を求められた場合等、正当な理由がある場合はこの限りではありません。
- ※
-
特定個人情報等については、お客様等の同意の有無に関わらず、業務委託先及び番号利用法第19条並びにその他の法令に基づく場合を除き、第三者には提供いたしません。
- 6
-
委託先の管理について
キッコーマングループは、前項によりお客様等の個人情報を開示する業務委託先に対しては、秘密保持契約を締結し、適切な取り扱い及び保護を行うよう、指示・監督を行います。
- 7
-
個人情報の開示、訂正等、利用停止等について
キッコーマングループの保有個人データに関し、お客様等が、自分自身の個人情報の開示(第三者提供記録の開示を含みます。)、訂正等(訂正、追加又は削除)、利用停止等(利用停止又は消去並びに第三者への提供の停止)をご希望される場合には、「9.お問い合わせ」記載の連絡先までご連絡いただければ、ご本人であることを確認した上で、法令に従い必要な範囲内で速やかに対処させていただきます。
- 8
-
個人情報保護体制の継続的改善について
キッコーマングループは、個人情報保護を適切に維持するため、個人情報保護に関する法令等に基づく規程等を策定、運用し、その内容を定期的にモニターすることによって、これを継続的に改善します。